ばらと宿根草の庭

 


2023年の四季    4月-2 (11日~20日)

初夏を思わせる気温です
庭は毎日賑やかに華やかになっていきます
バラの開花も始まりました
ここ数年、紫陽花の蕾を持つのが早いです
ゆっくり、バラの開花が終わってから楽しみたいものです
「梅雨の雨が似合うのに~」と思います


   庭のようす 

   外回り 

サキガケアヤメが咲いてきました


オオベニウツギ ワインアンドローズ
花が咲かなくてもこの葉色が魅力


ローラーダボーが咲き始めました
バラの季節がやってきました



フリチラリア メレアグリス
私の中では宝の一つです



タカサゴカラマツは零れて増えていく






   東の小道 

東の小道です
側で見るとマッキントッシュやシンベリンの蕾が色が出ています
今週末には咲いてきそう



もう少しで華やかになります


フリチラリア メレアグリス


春オミナエシ


黄金アツヒメ




宿根していたジギタリスが色づいてきました




花友Mちゃんからのジャーマンアイリスは毎年豪華な花付きで楽しませてくれる


東の角から南の小道へ






   南の小道 

ミツデ岩笠が満開


スタキスモニエリ アルバ


アケボノフウロ
なぜか派手に見えるこの色に惹かれます
でも、どこで咲いてもどの色とでも合うんだなー
丈夫でこの温暖な気候でも信頼できます



姫タカノハススキ ナイアガラムーン
きれいに芽吹き始めました





ホルデューム ジュバタム
ますますきれい



シラン


オンファロデス スターリイアイズ
もう20年以上我が家の庭にいてくれますが零れて増えるとブルーの花になってしまいます
株分けしか増やせないのですが、大株にはなかなかなりません



スターリイアイズから零れた花
これはこれで可愛いです

日陰でひっそり咲いて愛おしいです








   板塀前 



板塀前は華やかになってきました


ゲウム ベルバンク


レセダアルバ
今年は大株になり長く楽しませてもらっています
毎年植えたい、大好きな植物になりました



ゲウム ノナ


ウツギ ロゼアリンド




サルビアナイトモス‥


シノグロッサム ミステリーローズ


グラジオラス ビザンティヌス & シレネディオイカ






   西の小道 







パプテシア ペンデュラ


アムソニア ストームクラウド


西の小道は
背景にバラ
落葉樹と宿根草が多いです
チューリップの季節が終わると華やかなお花は少ないですが葉色を楽しんでいます
芽出しがゆっくりですがだんだん地面が見えなくなります




リクニス ジェニーがたくさん増えました


クレマチス コアクチリス






2023年4月-1の庭へ      2023年4月-3の庭へ



ホームへ